岡山県笠岡市にある妊娠から出産までサポートする晴れの国お産所です。妊娠かな?と思ったら、お気軽にご相談ください。

Tさんちのすいなちゃん|こんなに安産ならこの産み方がいい!

2人目のお産は、助産院を選んでくれたTさん。

上のお子さんの時は、ずっとベットの上で上向きでいたので、助産院でのお産は陣痛中も動きたいとウロウロお部屋を動いていたら、破水して1分後には、すいなちゃんを抱っこしていました~😊👍️

「こんなに安産ならこの産み方がいい!」とお話ししてくれました。>そうでしょそうでしょ😆✨️

4日目で退院。手土産🍚つき

入院中ご家族が忙しく、全然来れなくて、まだ1歳半の上のお子さんに4日間会えてなかったので、ママさんの希望で1日早く退院することに。

安産だったし、母乳も良く出ていたので、産後4日目での退院となりました。退院時には手土産のお惣菜を。

↑これにスープもつきます。

当院では、通常は5日目に退院となります。(病院では、経産婦は4日目に退院)

晩ごはんを5回食べて頂くのですが、1日早めに退院となると一食分あまるので、希望があれば、こうしてお惣菜の手土産をご用意しています。

助産師からのコメント

くにさだ
くにさだ

Tさんのお産に関わらせていただきました~。

上のお子さんの母乳ケアで助産院をご利用していただいていたTさん。


Tさんのお姉さんが助産院でお産されていて、その繋がりでご来院されました。お二人目を授けられた時はすぐに連絡をいただき、嬉しく思いました。


お姉さんも大安産だったので、Tさんもおそらく安産だろうと予測はしていたましたが。さらにミラクルなお産でした。入院中も常に穏やかで〜。


物静かなTさんですが、秘めた強さを感じる素敵なお産でした。

いでい
いでい

すいなちゃん、スコールのような雨が降った雨上がりにやってきてくれました♪

Tさんのお産が始まったと連絡をもらいましたが、まだ陣痛が強くないとのことで、私は用事を済ませて助産院に向かいましたが雨で渋滞!

私が助産院に着いた時にはすでにお母さんのお腹の上に可愛いすいなちゃんが💕とってもご安産でしたね。

お若いお母さんですが、ちょっと血がこわいお父さんとマイペースなお姉ちゃんを温かく見守る優しい眼差しが印象的です✨

これからもすいなちゃんのすこやかな成長を心からお祈りしています🌱

おおまち
おおまち

一般的にお産は、痛い、苦しい、しんどいなど、マイナスのイメージの方が多い中、Tさんのお産は入院されてからお産まで、ご主人と、上のお子さんと3人で笑い続けて迎える、楽しい雰囲気の中でのお産でした。

妊婦さんと二人だけの時の妊婦健診ではそんなに笑い転げることはなかったですけど、お産の時に初めてご主人とお会いしたのが、また良かったのかもしれません。

ご主人が緊張していて、その様子が3人でおかしくなって、ずっと笑っていました。

ご夫婦がいつも笑って過ごされているんだなあと想像でき、私もご主人と初めてお会いするのに、緊張感をもたずにリラックスしてお産に寄り添い、居ることができました。二人の明るさが緊張をも笑いに変えられる空間でした。

何か話しては、笑いと涙が出てくるほど笑っている間に、少しずつ陣痛は強くなっていて、少し痛みが出てきたなあと2階に上がりました。

ご主人はお産に立ち合うのは怖いからと、そこからは、産婦さんと私と二人でお産のお部屋で過ごし、お産に集中していきました。

陣痛中は腰をさすられるよりは、立って動いていたい。上のお子さん時は、点滴していて動きづらかったからと、立ちながら陣痛の波を逃していました。陣痛はまだまだ、緩い強さ。

2階に上がってから、20分位?たったでしょうか?立ってるのがしんどくなって、四つん這いで床にしゃがんだら、破水して赤ちゃんの頭が出て、次の陣痛で生まれました。会陰の傷もなし、超スピードのお産でした。

笑って迎えるお産。私もその場にいさせてもらって、ありのままの自分でいられる心地よいお産でした。立ち合わせていただいて、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました