岡山県笠岡市にある妊娠から出産までサポートする晴れの国お産所です。妊娠かな?と思ったら、お気軽にご相談ください。

Sさん家のみおりちゃん|出産体験レポ

毎日、忙しい日々。健診に来られては〝え、もう◯ヶ月〜かぁ〟と。笑いながら、でもどこかドシっと安心感を感じるSさん。
逆子になっていた時も〝大丈夫。たぶん回ります〟と一言。次の健診時には頭位に‼︎
お産が近くなった時にも〝12月◯日に生まれる気がする〟と。そして予言通りその日に陣痛が来る。

陣痛中も〝多分動いている方が良いですね〟とスクワットをしたり、階段を登ったり下がったり、〝降りてきてる気がする〟と。本当にその数分後に赤ちゃんは生まれてきてくれました。遊んでいた子どもたちやおとうさん、おばあちゃんも急いでおかあさんのそばに。みんなで赤ちゃんを迎えることができました。

〝おかあさん頑張ったね〟とおねえちゃん
その横でなんとも言えない表情のおにいちゃん
みんなでその時を過ごしました。

〝おっぱいちょっと冷やしてみようかな〟
〝夜2時間おきだったけど、たぶん日中寝てくれるから夜頑張れた〟
経験からだけでなく、自分の身体の変化を感じ、どうするか、どうしたいか自身で考え、身体や赤ちゃんに合わせ、過ごされていました。
そして、助産院での生活や食事を〝後◯日、後◯回しかここのご飯食べれない〜、味わって食べよう〟と🤭♡
入院前にSさんが一番心配していた上の子たちは、おとうさんやおばあちゃん、みんなで力を合わせておかあさんと赤ちゃんの退院を心待ちにしていました。

赤ちゃんのお名前は「みおり」ちゃんに決まりました。
退院の日はみんなで迎えに来てくれました。おねえちゃんが耳元でこっそり〝お家にね、おかあさんにプレゼントがあるのっ〟と教えてくれました♡みんなでの新しい生活が始まりました。本当におめでとうございます。

助産師からのコメント

おおもり
おおもり

“自分を信じる”
Sさんと過ごす中で、出てくる言葉や行動を通してすごくパワーを感じていました。なんなんだろうと…
〝自分自身を信じている〟そう感じました。
妊娠中、もっと前から身体のことなど気にかけて、自分はどう行動するか考える日常という日々の積み重ねあったんだろなと。妊娠したからとかではなく、もっと前から。
そして、出血はほとんどなく、赤ちゃんがそして胎盤が本当にきれいなお産で、言葉を失ってしまう程でした。〝こんなに美しいお産があったとは〟。お産を通してすごく大切なことが目に見えたようでした。学びや気づきをありがとうございます🙏Sさん、そしてご家族との出会いに感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました