助産院で出産したママ達が熱く活動しています。妊娠したら「病院」に行きそのまま病院で出産するという選択だけでなく「助産院」でも出産はできるということを知ってほしいという想いです。「助産院の出産がいい」ということではなく、「助産院での出産という選択肢がある」ということを知ってほしい。「動画」で助産院の出産を見てもらうことがみんなに知ってもらうきっかけになるのでは?ということで動画制作とともに制作資金を集めています。
発起人の唐木ママの想い
✳️幸せな経験をした助産院でのお産✳️
わたしたち夫婦は元々子どもは5人授かりたいと思っていました。第1子の妊娠中に病院での健診に違和感を感じ、もっと自然なお産がしたいと助産院で産むことを決めました。第1子から4子までは助産院と自宅での温かいお産を経験しました。第5子は病院での健診時に異常が見つかったため、病院でのお産となり出産後にダウン症と心疾患があることが分かりました。5回のお産を経験しましたが助産院でのお産では、我が子を初めて胸にだっこする度に「またもう一人産みたい!」と思える幸せなお産でした。
*助産院でのお産の経験を多くの女性に*
今回の企画は、15分のお産のドキュメンタリーです。
「わたしが経験したような温かくて幸せなお産を、たくさんのお母さんに知ってほしい。」という想いで仲間と一緒にこの企画を立ち上げました。このドキュメンタリーは助産院でのお産、新しい命を迎える妊婦さんや家族と助産師との日常の関わりを描きます。
動画の完成後は、助産院でのお産を多くの方に知ってもらうために様々な場面で活用していきます。
助産院での赤ちゃんのタイミングを『待つ』お産を経験することで、出産後の子育てにおいても子どもの成長を『待てる』ことに繋がっていきます。妊婦さんや子育て中のママが集う場所での上映会兼お話会、子どもたちへの生・性教育の場での上映などをしていく予定です。このドキュメンタリーを観ていただくことで助産院でのお産の素晴らしさや「助産院でお産するという選択肢が女性にはある。」ということを多くの方に伝えたいと思っています。
試写会の感想
🌱想像の向こう側のステキな大作でした。感動して泣けました。早く多くの方にも観てもらいたいです。
🌱すごく良くて泣いちゃいました。
🌱真剣に、メッセージを誰に届けたいか、タイトルや広報をどうするか、みんなの意見が飛び交って、熱量の高い時間でした。そんなみんなの熱い思いが詰まった動画なので、たくさんの人に観てもらえたらいいなと思います。
試写会の帰りの夕焼け。とっても美しい!!
制作している動画が必要な方に届き、選択の1つとして当たり前になる未来を楽しみに♪
わたし達も応援&未来に向かって前進していきます❤️